松山市 北条ふるさと館

Tel 089-993-3266

フォームでのお問い合わせ

松山市 北条ふるさと館

[新着情報]

Tel 089-993-3266

フォームでのお問い合わせ

【歴史体験教室】古代米 収穫

2017/10/16

  「歴史体験教室」
    古代米収穫
 
6月の歴史体験教室で田植えをした古代米
収穫。ご参加いただいた子ども達、保護者、
ふるさと館職員みんなで稲刈りをしました。
 
●子ども達も慣れた手つきで頑張りました!!!
●雨にもマケズ!頑張ってます!!
●最後はみんなで集合写真♪
 皆様のご協力で、無事に稲刈りできました。
 
次回予告!!
次回の歴史体験教室は、今日収穫した
古代米で「餅つき」を行います!!
☆皆様、是非お楽しみにっ!!

歴史体験教室(埴輪つくり)

2017/08/30

          歴史体験教室
             『埴輪つくり』
           〜 H29.8.26 〜
 
 夏休みの思い出作りに、当館で実施している「陶芸教室」の
講師である井戸理陽先生をお迎えし、歴史体験教室で『埴輪』を
作りました。
 
● 井戸先生より、熱い指導が入ります!!
 
 
● 子ども達だけでなく、保護者の皆様も童心に還り
  取り組まれました。
 
 
☆ 次回の歴史体験教室は、6月に田植えをした『古代米 稲刈り』を
 行います。稲刈りは職員だけではできません…。 
  皆様、ご参加・ご協力を宜しくお願い致します!!
 

第3回 ふるさと風早講座

2017/07/12

     第3回 ふるさと風早講座
       仙波花叟 ー その生と死 ー
 
7月11日(火)第3回 ふるさと風早講座を行いました。
今回の講師は、北条善応寺にお住まいの松浦巻夫先生をお迎えし
仙波花叟 ー その生と死 ー をテーマにご講義いただきました。
 
仙波花叟は、北条の俳句の礎を作った俳人・・・。
そんな花叟に思いを馳せながら、学んだ2時間でした。
 
ふるさと風早講座は、歴史・文化など様々なテーマで
学習しています。
参加をご希望される方はお気軽にお越し下さい。
 

第2回 生花教室

2017/06/28

    〜 第2回 生花教室 〜
 
6月22日(木)第2回生花教室を行いました。
松浦先生のご指導の下、受講された方々は熱心に
取り組まれました。
 
●教材の草花は松浦先生が選ばれます。
 ひまわりが鮮やかですね。
 
●松浦先生の指導にも熱が入ります!!
 
次回の生花教室は、7月27日(木)19時から開催します。
どのような作品ができるか楽しみです。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※ 当ブログに掲載している画像等は、講師及び受講者の皆様に承諾のもと
  掲載しています。
 
 

歴史体験教室(古代米 田植え)

2017/06/20

         歴史体験教室
 
6月17日歴史体験教室を開講しました。歴史体験教室は田植えなどの
体験を通じて、歴史や文化を学びます。
第1回目は「古代米の田植え」を行いました。現在は田植え機で行う
ことがほとんどですが、昔はひとつ一つ手作業で行っており、大変な
労力・時間を要します。
歴史体験教室では、原点回帰!! 手作業で行いました!!
 
●地元の皆様にご協力いただき、準備完了!!
●子どもたち、保護者の方々、地域の皆様、職員一列に並んで・・・
●ぬかるむ足元に注意しながら・・・
 
約1時間で終了!! 
皆さん泥だらけになりながら、ありがとうございました。
 
秋にはきっと美味しい古代米が実ってくれるでしょう。
田んぼの様子は、ブログでアップしていきますので、古代米の成長を見守って
ください。
 
 

第2回 ふるさと風早講座

2017/06/14

    第2回 ふるさと風早講座
     子規と漱石
      〜『子規の画』をめぐって〜
 
6月13日 火曜日 第2回ふるさと風早講座を行いました。
NPO法人 GCM庚申庵倶楽部 松井 忍 理事長をお迎えし、
 子規と漱石〜『子規の画』をめぐって〜  をテーマに
ご講義いただきました。
 
● 受講者約50名。「子規と漱石」関心の高さが窺えます。
 
貴重な資料を用いての充実した内容でした。子規といえば真っ先に『俳句』が
思いつきますが、『子規の画』を通して、正岡子規の更なる魅力を感じること
ができます。
 
次回、ふるさと風早講座は7月11日 火曜日 13時30分から、地元北条の松浦巻夫様
をお招きし、北条の歌人『仙波 花叟』をテーマに学びます。
 
年度途中からの受講も可能ですので、ぜひご参加ください。
 
 
—————————————————————————————–
当ブログに掲載しております写真等は、講師及び受講者の承諾のうえ掲載しています。

自然体験教室 開講

2017/05/30

〜 第1回 自然体験教室 〜
 
5月27日に「自然体験教室」でホタルに会いに行ってきました。
北条地区は今でも自然豊かで、ホタル観賞ポイントがまだまだたくさん
残っています。地元地域の方々が環境保護、餌となる蜷の採集などホタルの
舞うふるさとを維持するために、頑張っておられます。
 
今回は、受講者24名と北条でも1・2を争う場所、小川地区にお邪魔しました。
 
● 手のひらのうえでホタルのひかりが…
    おしりが光っているのが分かりますか?
● 20時30分頃、活発に飛び始めました。
 
ここ小川地区は、ほんとに手の届くところをホタルが飛び、身近に感じることが
できます。子供たち・保護者の方々、引率者も?神秘的な夜を過ごしました。
 
次回の自然体験教室は、7月8日に開催。
横田勇三先生をお迎えし「海辺の生き物観察」に海岸へ出かけます。
 

「生花教室」開講

2017/05/27

〜 第1回 生花教室 〜
 
第1回「生花教室」を実施しました。
生花教室は松浦都先生(京都池坊短期大学卒、教授免許取得)をお迎えし開催。
毎月1回 第4木曜日に定期開催しています。
 
 
● 花の名前・種類など松浦先生が個別指導。
 
● 個別指導にも熱が入ります。
 
● 躍動感のある作品ができました。
 
参加者14名の皆さんが花と向き合い、お稽古に励みました。
次回は6月22日(木)19時から開催します。
 
———————————————————————————————–
※ 当ブログに掲載しております写真等につきましては、講師及び受講者の皆様の
  承諾のもと、掲載しています。
 

「ふるさと風早講座」開講

2017/05/25

〜 第1回 ふるさと風早講座 〜

松山市北条ふるさと館では、生涯学習の一環として「北条ふるさと講座」を行っています。
「ふるさと講座」は、「ふるさと風早講座」「自然・歴史体験教室」「絵手紙教室」など
様々なテーマで7つの講座を行っています。

今年度は「ふるさと風早講座」からスタート。
第1回ふるさと風早講座は、松山市立子規記念博物館 竹田 美喜 館長を講師にお迎えし
『明治28年の子規と漱石』−新しい文学の夜明け− と題し、ご講義いただきました。
本年は、子規・漱石・極堂生誕150周年の節目の年であり、松山の文化・文学に欠かせない
子規と漱石をテーマに明治28年にスポットを当て、子規と漱石の足跡を学びました。


● 受講者70名!! あっという間の2時間でした。

次回は、6月13日に開講。GCM庚申庵倶楽部 松井 忍 理事長を講師にお迎えし
『子規と漱石』−「子規の画」をめぐって−をテーマに学びます。

子規・漱石・極堂生誕150周年を祝し、次回も松山の文化・文学について学びま
しょう!!